Powered by Six Apart

RFL in 福岡

おでかけ Feed

2010年1月14日 (木)

ポンペイ展


Img_0323

今日は福岡市博物館のポンペイ展に行ってきました。
12年前にも「ポンペイの壁画展」というのが福岡市美術館であってその時は壁画ばっかりだったんですが、今回は壁画以外にも美術品やら日用品やら展示数が尋常ではなかったですi^^;
2000年前の人々の暮らしのはずなのにほとんど今と変わりません、それがビックリ!!
ちゃんと追い炊き機能のあるお風呂だったり、飲み物を温める機械があったり、もう当時からガラス瓶があるし銀食器や彫刻も洗練されたものばかりでした。
でも、一番気に入ったのはモザイク画のイルカです。
これ
 ↓

Img_0324

これがイルカだって(^^)/