Powered by Six Apart

RFL in 福岡

« iPad。本日発売。 | メイン | 北原コレクション »

2010年6月 2日 (水)

梅酒(^.^)

Img_0100


毎年、梅干しは作ってるんですが梅酒は一度やったきりでした…
(なんか甘いし、手間暇かけたわりに美味しいと思えないので…i^^;)

ところが先日梅酒用の梅を1㎏いただいたので、久々に作ることにしました。
仕込んだばっかりなのに、もう色がついてるのはブランデーでつくったから…
(どうも、あのホワイトリカーで作る気はしないんですよね〜。)

あちこちググってみると、ウイスキーで作る方とかもいるようですが
ウイスキーはそのまま飲みたい(^_^;)\(・_・)
で、まあ色つきということでブランデーで仕込みました。
こちらはけっこうメジャーだしね。

3ヶ月後には飲めるようになるみたいなので秋になるのが楽しみ…(^.^)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/396512/24313385

梅酒(^.^)を参照しているブログ:

コメント

あ、3ヶ月後? もしかして?RFLが終わったころ?むふふ(○^-^○)

>織音さん
コメントありがとうございます。

え~っと、それは打ち上げの時にもって来いとゆーことでしょうか(^^;;
皆さんによろこんでもらえるのなら持参しますぅ~(^^)

なんと!!私も 昨日から作っています。私の場合は、梅ジュースなんですけど^-^
お酒は、ダメでも 梅酒を作るのは、好きです。
ブランデーの 梅酒、味見させてね!!

ブランデーで漬けるのは初めて聞きましたbar
居酒屋さんにいろんな種類の梅酒があるけど、自分で作れるんだ!と感動shine

>フルフル
味見OK!
でも、お酒だよ~大丈夫?
RFLでのお楽しみ。(^^)

>ハル茶さん
今ではホワイトリカーで作るのが一般的なんですが
昔は日本酒が普通だったみたいで
焼酎とか吟醸酒とか自分の好きなお酒で作ると良いみたいです。( ^ ^ )/□
で、わたしの場合好きな色付き洋酒になったわけです。

梅酒!ありがとうございましたあ~♪
う・ま・かった~~~!!
ガンガン呑んでしまいましたわw

楽しい、美味しい時間をありがとうございました。m(__)m

>織音さん
お褒めの言葉ありがとうございます。(^^)
いや、我ながらうまかったっす。
贅沢言えばロックで飲みたかったかな…(^_^;)\(・_・) オイオイ

さて、来年はどこで飲みましょう?
芦屋?

コメントを投稿