Powered by Six Apart

RFL in 福岡

« 北原コレクション | メイン | 半分終った… »

2010年6月21日 (月)

梅干し

Img_0158_2

今年も梅干しの季節がやってきました。
一晩、水につけてアク取りした梅のヘタを取って水気をきったものを並べた梅20kgです。i^^;

Img_0162

で、使う塩は沖縄の塩「シママース」…ところでこれホントに沖縄の塩?
サイトによると
「メキシコまたはオーストラリアの天日塩を沖縄の海水で溶かし、平釜でじっくりと煮つめ、時間をかけてつくりました」

ん〜、なんかよくわからんけど、とりあえず「瀬戸の○○」とか「伯方の○○」とかでもいいんだけど、なぜかそれらと違って変な固まりがなくて使いやすかったりします。i^^; で、キロ300円くらいするんだけど使ってます。
塩のとなりに写ってる瓶に約5キロの梅入れます。塩もほぼ一袋…

というわけで2010梅干し第一弾レポートでした。(^.^)
今後も乞うご期待!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/396512/24499531

梅干しを参照しているブログ:

コメント

先日はおじゃましました~。
ケーキ、おいしかったよ。

塩、伯方の塩もメキシコ産って聞いたコトが・・・。
純国産の藻塩とかってめっちゃ高いよねーっ。

梅、並ぶと凄いね、手作り好きだけど、何故だか梅干しは・・・。
今年もよろしくお願いいたしまする。

かわりにバジル、めっちゃ植えてるからね~~~。

>zuriさん
先日は遠いところをありがとうございました。

伯方の○○も伯方じゃないんですね〜(笑)

梅干し、ちょっと大変だけどこの薫りいいですよ〜。
梅漬けるときのフルーティーな薫りは癒されます。(^.^)

バジルペースト期待してます(^.^)

大量!
こんなにたくさんなのに、ちゃんとヘタを取ってて流石ですshine
手作りの梅干しは美味しさが違いますねshine

>ハル茶さん
そうそう、手作りはやっぱ一味違います。(^^)
市販の、特に安いやつは梅干じゃなくて梅の酢漬けだったりするらしいですよ。

ヘタ取るのも、TV見ながらだったりすると案外できちゃいます。(^^)

梅の酢漬け!
言われてみれば、納得です。
色から違いますもんねhappy01

コメントを投稿