Powered by Six Apart

RFL in 福岡

« 2010年5月 | メイン | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月21日 (月)

梅干し

Img_0158_2

今年も梅干しの季節がやってきました。
一晩、水につけてアク取りした梅のヘタを取って水気をきったものを並べた梅20kgです。i^^;

Img_0162

で、使う塩は沖縄の塩「シママース」…ところでこれホントに沖縄の塩?
サイトによると
「メキシコまたはオーストラリアの天日塩を沖縄の海水で溶かし、平釜でじっくりと煮つめ、時間をかけてつくりました」

ん〜、なんかよくわからんけど、とりあえず「瀬戸の○○」とか「伯方の○○」とかでもいいんだけど、なぜかそれらと違って変な固まりがなくて使いやすかったりします。i^^; で、キロ300円くらいするんだけど使ってます。
塩のとなりに写ってる瓶に約5キロの梅入れます。塩もほぼ一袋…

というわけで2010梅干し第一弾レポートでした。(^.^)
今後も乞うご期待!

2010年6月19日 (土)

北原コレクション

Img_0104

てなわけでスペースワールド駅そばのイノベーションギャラリーで
北原コレクションを見てきました。

なんとこの展覧会写真撮影OKなんです。(ただしフラッシュはNG)
で撮りまくってきました。

Img_0153

いきなり出迎えてくれたのがこの巨大フィギア
ではなく、実はこれ昔のガチャガチャなんですね〜。
左足に100円入れると左の膝にぽっかり空いてる穴からカプセルが出てくるようになってたらしい…(^.^)

Img_0116
ミニカーいっぱい
もっといっぱい写真も撮ったけど写真がへたくそなのでUP出来ない(泣)

Img_0119
アトムやウランちゃん、お茶の水博士はなんか微妙…

Img_0120
鉄人が円盤に乗っていいのか?
右奥のお茶の水博士はさっきとは違いちゃんとしてる(^.^)

Img_0121
オバQ、歩いてるとこみてみたいなぁ〜

Img_0123
こちらはアトムではなくジェッターマルス

Img_0124


Img_0125


Img_0129
右端にいるロボットは「禁断の惑星」のロビィですよね…きっと

Img_0132
仮面ライダーがクルマに乗ったら仮面ドライバーじゃん(笑)
レースカーだから仮面レーサーか…i^^;

Img_0137


Img_0138


Img_0140
これは子供が乗ってあそぶクルマ、良くできてます。

Img_0145
タルカハロイではありません、イロハカルタです。

Img_0148


Img_0149
なんかこのキューピー達、微妙に怖いんですけど…(;_;)

Img_0151
右が「ヨタ8」左が「2000GT」あこがれの国産スーパーカー?

Img_0152
ボンドカーですね。(^.^)

んなわけで満喫してきたんですけど
帰りにJR乗ろうとしたら人身事故の影響で1時間以上待たされました(大泣)

2010年6月 2日 (水)

梅酒(^.^)

Img_0100


毎年、梅干しは作ってるんですが梅酒は一度やったきりでした…
(なんか甘いし、手間暇かけたわりに美味しいと思えないので…i^^;)

ところが先日梅酒用の梅を1㎏いただいたので、久々に作ることにしました。
仕込んだばっかりなのに、もう色がついてるのはブランデーでつくったから…
(どうも、あのホワイトリカーで作る気はしないんですよね〜。)

あちこちググってみると、ウイスキーで作る方とかもいるようですが
ウイスキーはそのまま飲みたい(^_^;)\(・_・)
で、まあ色つきということでブランデーで仕込みました。
こちらはけっこうメジャーだしね。

3ヶ月後には飲めるようになるみたいなので秋になるのが楽しみ…(^.^)