Powered by Six Apart

RFL in 福岡

« 唐三彩 | メイン | ゴールデンスランバー »

2010年1月14日 (木)

ポンペイ展


Img_0323

今日は福岡市博物館のポンペイ展に行ってきました。
12年前にも「ポンペイの壁画展」というのが福岡市美術館であってその時は壁画ばっかりだったんですが、今回は壁画以外にも美術品やら日用品やら展示数が尋常ではなかったですi^^;
2000年前の人々の暮らしのはずなのにほとんど今と変わりません、それがビックリ!!
ちゃんと追い炊き機能のあるお風呂だったり、飲み物を温める機械があったり、もう当時からガラス瓶があるし銀食器や彫刻も洗練されたものばかりでした。
でも、一番気に入ったのはモザイク画のイルカです。
これ
 ↓

Img_0324

これがイルカだって(^^)/


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/396512/22914169

ポンペイ展を参照しているブログ:

コメント

数十年前にポンペイに行ったのに
今は何も憶えていませんcoldsweats01
ああもったいない
今ではもう行けないのに・・

こんなイルカがいるか~!(笑)

>yumiさん
え〜〜〜!!ポンペイ行ったことあるんですか(@_@)
うらやましい〜、ってことはナポリだとかローマだとかイタリアのあちこちも行かれたんでしょうか?
イタリア行ってみたいです。
でもって本場のパスタやピッツァ喰いたいですi^^;

はい、ず~っと昔、若かりし頃ですcoldsweats01
イタリアはローマ、ナポリ、ミラノ、ベネチアとか行きましたが
ポンペイは日帰りのオプショナルツアーでした
イタリア旅行というよりヨーロッパ一周旅行ですね
一ヶ月の駆け足の旅だったのですごくたくさんのものを見たので
一箇所の印象が薄いのです
ローマではバチカンも行きました
あそこの天井画はすごい!!

こんなイルカがいるか~!は受けなかったですね!シュン。。。

>yumiさん
すご〜〜〜い、欧州一周ツアー!!、あこがれです(^.^)

すいません、「イルカ」はちょっと親父だったんであえてスルーしてしまったんですけど…i^^;
今度からはちゃんとリアクションするよーにしますm(__)m

イルカ最高!
ポンペイ展への期待度がまた上がりましたhappy01
行くのが楽しみです。
何年か前に福岡市美術館であったポンペイ展もなかなかでしたよ。

>ハル茶さん
福岡市美術館であった「ポンペイの壁画展」も行きました。(^.^)
何年か前…わたしも4・5年くらい前かと思ってましたが
なんと12年まえでした…i^^;
(当時の図録で確認しました)

「ポンペイの壁画展」っていうのもあったんですか、面白そうnote
私が行ったのは「ポンペイの輝き」とかいうタイトルでしたhappy01
ポンペイって何か惹かれるものがあります。

コメントを投稿