Powered by Six Apart

RFL in 福岡

« いくつになってもhappy birthday | メイン | 吉田拓郎アーティストギャラリー福岡 »

2009年11月 9日 (月)

最近観た映画など…

劇場で観ておもしろかったのは、フィッシュストーリー
小倉昭和館で、しかもメンズデイだったので
800円で二本立て!もうほとんどレンタルDVD状態?

最初はもう一本の重力ピエロの方がメインだと思ってましたi^^;
何度か予告編だとか観てたし、ちょっと気になってたけど実際映画観てみるとなんだか先が読めちゃう展開…

原作者が同じなんでフィッシュストーリーもどうかなとか思いつつ
観はじめるとこれが、もう何が何だかさっぱりわからないi^^;
全然関係ない話。しかも時代もバラバラ、なんかイライラしながら観てたんだけど、
4本の映画を同時に観てる感じがいつまでたってもかわらない…

かと思ったら最後の最後で全ての話が見事につながっちゃった!うまい!!座布団5枚あげて!!!ってな感じでした。

しかも音楽監督は最近お気に入りの斉藤和義!
劇中のPUNK BAND「逆鱗」が歌う「フィッシュストーリー」も彼が創ったのでした。
♪ぼくの孤独が魚だったら〜♪

ちょっと拓郎の「無題」に似てる?
♪もし淋しさが インクだったら 今夜 君に手紙を書ける♪

もっとも、この詩は拓郎じゃなくて松本隆だったりしますが…i^^;


逆にちょっと残念だったのがCSで観た秋深き
これも一年ほど前、気にはなっていたんだけど
奥さん役のサトエリが乳がんで死んじゃうという話らしいという情報を得てからはちょっと避けてました。
でも、今回はもう観れるかもと思って観ました。
(といいつつ実は大泣きするかも…と思いながら観てましたが)
全然、泣けませんでしたi^^;

もともとオダサクの原作は『結核みたいな重い病気には「石油」飲めば治るで、石油は肝油よりええで〜』
みたいな事しか書いて無くて、乳がんとか主人公の奥さんが死ぬとかみたいなエピソードは無いんだよね。

ま、そんな短編を元に映画を一本創ろうってんだからいろんなものを詰め込まなきゃならないし
それはそれでいいんだけど、あまりにリアリティにかける描写が多くてしらけてしまった。(--;)

まず、サトエリが乳がんに気づくのはおっぱいが痛くなるんだよね…
で、ほとんどの場合おっぱいが痛いのは別の病気で乳がんの場合、痛みはほとんど無いの…
(痛みがある乳がんもまったくないわけではないけど)
だからなかなか気づきにくいので定期検診が大事で、RFLでもみんな検診してね〜って声をあげてるわけで…

そのへんがリアリティなくて残念でした。

それとも一つ、原作の「石油」を映画では「ガソリン」っていってた、
まあ、ガソリンでもいいんだけど「石油」と「肝油」のだじゃれ関係はその時点でもう無くなるわけで…
しかも劇中、八嶋智人はサトエリの病室にその「ガソリン」をペットボトルに入れて持ってきました。

皆さん、真似しないように…ペットボトル溶けて大変なことになりますよ(笑)
ガソリンなんか入れられないです。

ま、そんな突っ込みどころ満載映画でした、ただサトエリも八嶋智人も大好きな役者さんなんですけどね…(^.^)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/396512/22255419

最近観た映画など…を参照しているブログ:

コメント

私も最近映画を3本みました。縞模様のパジャマ、ココシャネル、あの日欲望の大地で・・・です。縞模様のパジャマのエンディングには心臓がとまるかとおもいましたが、ある日欲望の大地で・・・は・・・・。パサッっと切られました。気になる?

最近、映画観てないな~

そちらにはメンズデイと言うのがあるのですね
しかも2本立てで

こちらはレディースデイしかないです
2本立てもない

ビックリ!

実は私・・昭和館のヘヴィーユーザーです。昭和館大好き。
毎月、ムリヤリ時間作って、ビール片手に満喫してます。
そして、斉藤和義も大好き!
なので観たかったんですよねぇ。
う~ん悔やまれる・・
多少時期は遅れますが、観たかった映画達がペアになったりするんですよねぇ。
観たい映画が山盛りです!

>popocoさん
えぇ〜、気になりますぅ。i^^;
洋画も決して嫌いなわけではないのですが、洋画の場合ファンタジーとかSFとかを先に観ちゃうので一般作品まで行き着かない事が多いです。
縞模様のパジャマの少年、ちょっとググってみたらめっちゃ興味持ちました。(^.^)
CSとかDVDとかであったら絶対観ます。
すてきな映画があったらまた教えてくださいね〜。

>yumiさん
多分、全国的にレディースデイは水曜だと思うんだけど、(こちら北九州でもそう)
北九のメンズデイは劇場によって違うので、月・木・金曜にメンズデイがあります。(^.^)
レディースデイの三倍です。(^.^)
しかも小倉昭和館はもともと2番館なので最初から二本立てで1000円のところ
木曜のメンズデイは800円になっちゃうのでした。i^^;

映画、週に一本は観たいと思ってます
最低でも月に二回は劇場に足を運ぶつもりです。
家でのCSやDVDを含めると最低週二本は観てると思いますi^^;

>みっきーさん
おぉ〜、昭和館ファンがここにもおられましたか(^.^)
そうそう、二本立てにするチョイスがなかなかセンスありますよねここ。

>ビール片手に満喫してます。
わたしもです。
で、一本目(ビールじゃなくて映画ね)が終わったら劇場抜け出して近くの酒屋で缶ビール買って来ます。i^^;

みんな映画大好きなんだ^^

 今は全然観てないー。小学生の頃が一番観てたなー。
 昔は、入れ替え制ないから 何回も観れたし。お尻、痛いけど 画面にくぎ付けだったなー。+

  ジャッキーチェンが 大好きで、結婚するんだーと言ってた私。

>フルフルさん
そうそう、昔は入れ替えなんか無かったから
何度も観れたよね〜。
わたしはStar Warsシリーズ(最初のね)、
オールナイトで何回も観ました。(^.^)
多分、十回づつくらいは劇場で観ました。

 今日、昭和館デビューしました!このブログの、おかげさまです!
むかしの映画館で、すんごくリラックスできました。身体中の、余分な力がぬけたみたいです。
映画の内容も良かったけど、これはきっと、会館のおかげですね。

ありがとうございました!来月も行きたい。
今度は、私もビールとかワインもっていってみたいです。・・・でも眠ってしまいそう。

>らんさん

昭和館デビューおめでとう!
ここ、いいでしょう(^^)
名前の通り「昭和」の映画館なんですよね〜。

次の南極料理人とアマルフィも見に行く予定です。

コメントを投稿