Powered by Six Apart

RFL in 福岡

2012年3月14日 (水)

リモコンとエネループ

Sonyの学習リモコンが使いやすいとの評判なので、買ってみた…


左からCATV、BDレコーダー、DVDレコーダー、AVアンプ、TVで一番右がその学習リモコン
この5本のリモコンが1本で済むのはうれしい。(^^)

もっとうれしいのはマクロ機能…
例えば、CATV見るときは
TVの電源入れて、TVの入力切り替えボタン押して、アンプの電源入れて、アンプの入力をCATVに切り替えて、CATVの電源入れてCATVのチャンネル切り替える。
みたいなことしてたんですけど、このリモコンに学習させてしまえばCATVボタン長押しで一連の作業を一発でこなしてくれる。(^^)

あと、AV関連だけでなくエアコンとかライトとかも学習してくれるらしい…

Remote_control

今までeneloop使ってればecoだと思ってましたがこうやって1本にまとめた方がよっぽどecoかも知れない
こんなに電池があまってしまった…


Eneloop


最近はワイヤレスキーボードとかワイヤレスマウスも使わないんで電池使わないな〜i^^;

2011年11月23日 (水)

とあるランチの天津飯

Img_0074

グリンピースがなかったんで枝豆をちらしてみましたi^^;
となりはワカメスープです。

2011年11月20日 (日)

パン焼いてみましたi^^;

ヒマだったんで久々にパン焼いてみましたi^^;
Img_0060


食パンとかピザはチョコチョコ焼いてたんだけど、こうやってロールパンとか生地からいろいろいじって焼いたのは久しぶりだったんであんまりうまくいかなかった…(--;)
昔は週一くらいで焼いてたんでもうちょっと上手に作れてたんだけど、やっぱり定期的にやっていかないとダメだね〜

ちなみに右から白パン、その上がバターロール、左がウインナーロール、ベーコンエピ、シナモンロールです。
シナモンロールはかもめ食堂のレシピで初めて作ったんだけど全然似ても似つかないものになってしまった…(;_;)

2011年5月 3日 (火)

タモリ丼x2(^^)

先日、「笑っていいとも!増刊号」を見てたらテレフォンショッキングで「豆腐丼」のレシピを披露してた。(^^)
このレシピ、前にも聞いたことあるなぁと思いつつ、なんかやたらうまそうなんでお昼に作ることにした。i^^;

まあ、簡単なんで適当に作ってもいいかなと思ったけど一応「タモリ 豆腐丼」でググってみたらあるわあるわ(笑)
みなさん、マメですね〜、おかげで再確認できて大助かりです。(^^)
昔聞いたことがあるって思ってたのは柴咲コウだったんだな〜、とか確認しつつ、買い出しです。

で、豆腐屋さんでざる豆腐、漬物屋さんでたくわん、スーパーでネギ・茗荷などを購入して作りました。
(海苔はうちに在庫あるし、温泉玉子は自作しました。)
うん、さすがタモリ!うまいっす。(^^)

Img_0232

これと似たようなレシピでたくわんの代わりにザーサイのみじん切り入れるやつは何回か作ってたんだけど、これは「はなまるレシピ」だったみたい。


で、検索したサイトで「関連記事・・・[タモリさんのハムエッグ丼]」というのも発見(^^)
今日のお昼はこれで決定です。

と、思ったらハム切らしてました。(--;)
仕方ないのでソーセージ刻んで作ってみました。
これもうま〜(^^)


Img_0237

この後、たまごをぐちゃぐちゃにしてお醤油かけておいしくいただきました(^^)

2011年2月18日 (金)

チキンラーメン親子どんぶり

っていっても食べる方の丼ではなくて
チキンラーメンを食するための丼2個セットです。(^^)
昨日、届きました。
02

去年の事だったんですっかり忘れてましたが「Let's めんJOY!キャンペーン」で当たりましたi^^;
リンク見てもらえばわかると思うけど、日清焼きそば用の鍋付きコンロ、出前一丁のラーメンどんぶり4個セット、で、チキラーの親子丼の三つから選ぶんだけど日清焼きそばは袋のレシピ通りには作らないのでコンロはいらない…、ラーメンどんぶりも4個もいらないし、まあ、チキラーの親子丼も2個もいらないんだけど、とりあえずチキラー好きなのでこれにしました。ふた付きなんでチキラー以外にも使えそうだしね。
03

実は10年くらい前にも同じようなチキラー用の土鍋を入手してた。
04
たぶん、セット販売してたんだと思う…(もう忘れたi^^;)
現在は当たった丼と同じものがチキラーとセットで売ってる。
昔のは土鍋なんで火にかけて1分で出来る優れものだった…

で、昔の土鍋出してきたんだけどやっぱり昔のマスコットの方が絶対かわいいよねぇ〜。
なんで変えちゃったのかなぁ…(--;)

nimocaとかのキャラクターをデザインしたとこに頼んだみたいだけどなんかひよこちゃんだけ残念な事になってる気がする…ほかのはみんなかわいいのにね…i^^;

さ、早速チキラー買って来て食べよっと…(^^)

2011年2月11日 (金)

ゴッホ展(^^)

Photo

一昨日、ゴッホ展、行ってきました。
平日なのに、ひと大杉(笑)
13日までなんで、みんな駆け込み組なんだろうね。(自分もですが…i^^;)
入場までの待ち時間が10分以上、
天神駅で前売り買ってたから良かったんだけど
チケットも2〜30分並ばないと買えないみたいだった。

今日からの三連休はもっと大変だろうと思う…

やっぱり本物はいいねぇ(@_@)
なんか涙出そうな絵がいっぱいありました。
もう少しじっくり観たかったなぁ…
もっと早くに行っておくべきでした。

次からはも少し計画的に…と反省の日々…

2010年12月23日 (木)

モンブラン(^^)

ずいぶん前のことなんだけど、栗の渋皮煮とマロンペースト(どちらも手作り)をいただいた。
渋皮煮はそのまんま食べておいしいけど、たっぷりもらったしマロンペーストをどう使っていいのかわからないので
ちょっとググったらモンブランのレシピがヒットした。
で、作ってみました初モンブランi^^;
Img_0072

Img_0069

モンブランマニアさんの簡単モンブラン
を参考に作ってみました。
中の生クリームに渋皮煮を刻んで混ぜ込み作りました。

ま、そこそこ美味しかったです。i^^;

2010年12月10日 (金)

いまだに向日葵が…i^^;

うちの近所の公園に、12月のこの時期まだ咲いてるんです向日葵が…(@_@)
Img_0064

たぶん、夏からずっ〜〜〜〜〜〜と咲いてる気がする…
もちろん、枯れてるのもあるんだけどまだ蕾もあったりする

で、写真撮ってたら

Img_0067

こびと発見!(ウソi^^;)

向日葵はホントだよ。

2010年11月13日 (土)

桃ラーゲットだぜ!v(^^)

8月のあまりの暑さに意識を失ってから、気がついたら11月でとっくに冬になってましたi^^;


ちょっと前ですが、ついに幻の桃ラーゲットしました。(^^)
(自分とこのオンラインショップでも取り扱い中止ちゅうなんですねぇ〜)

Img_0005_3

前回のBlogでつくったラー油とはやっぱりちょっと違いますね。(当たり前だけど…)
本物のほうがよりサクサク感が強いです。
味・辛さなんかはけっこう近いもんがあります。

さ、次はペンギン食堂の石ラーを狙うぞ!!(笑)

2010年8月16日 (月)

無いのなら作ってしまえ桃ラー油i^^;

ずいぶん前からブームの食べるラー油…
最初は、「ラー油ご飯にかけて何がうまいんだろう?」と全然わかってなかったんですが…i^^;
モスバーガーのざくざくラー油バーガー喰ってからというもの、「桃ラー喰いたい病」になってしまいました。i^^;
しかし、どこのスーパーも

Img_0007


この状況…(--;)

で、行きつけのバーのマスターが作ってたりするので
レシピをググって作ってみたらあるわあるわ、やっぱみなさん桃ラー買えなくて自作してるんですね。(^.^)
とりあえず、簡単で桃ラーの味とご本人がおっしゃってるのでこちらのレシピで作ることにしました。

やってみたらほんとにチョー簡単。
材料、細かくして(わたしの場合はミルサーで…)ネギと唐辛子で香り付けした油を注ぎ、冷めたらコチュジャンとかの調味料を混ぜるだけ…
味もなかなか、でも、これって作ってみてわかったんだけど油に味付け香り付けしただけなんだよね…
ご飯に油かけて喰ってるって…日夜おなか周りの脂肪と戦ってる中年の敵だと思う…i^^;
ま、ご飯だけじゃなく冷や奴にもいいし、冷やし中華に添えてもgoo!
これ喰った分だけ歩かなきゃちょっとやばいかも…i^^;

このレシピでこんなビン二本分あります。(となりは大きさ比較用の商売繁盛ラッキーヱビス(^.^))

Img_0003